--------(--)


にほんブログ村 子育てブログランキングへ投票!⇒にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
2008-11-05(Wed)

一日中、「バ~・・・」

すっかり、遊びの内容の7割以上が、ボール遊びになっているこのごろ。
うちだけで、買ったもの、もらったものをあわせて、大きな膨らませるタイプのものから小さくて弾むとライトがちかちかするものまで計9個もボールがある。それを飽きもせずに、「バ~」(ギリシャ語でボールはバッラと呼ばれるので)といいながら、投げたり蹴ったり床に弾ませたり、私に渡してきたりして遊ぶ。ほとんど一日中ボール遊びで、眠るときさえ、手に一つ握っていることも。
ちなみにこのサングラスは自分でかけました。甥っ子のサングラスでサイズはぴったり?やっぱりボール好きの甥っ子のところにも、ボールがたっくさんあって、そこでまたボールは取り合い・・・。といってもうちの子は、人が遊んでいるものをうらやましがることはあまりなくて、自分が遊び始めたものを、横取りされるときだけ怒るんだけれど。

次にはまっているものとなると、靴とスリッパ。両手にはいて(?)みたり、私の靴がいつのまにか子供部屋に運ばれていたりする。
今日は買い物に行く前、「散歩行くよ。アーパよ。」と言ったら、「アーパ、アーパ」とはりきって、玄関に私の靴と自分の靴を運んできて準備万端!

今日はトイレに入ったパパに、「ババ~!、ババ~!」と呼びながら、トイレのドアを開けようと、パパのバイクの鍵をトイレのドアの鍵穴に入れようとして、一生懸命ガチャガチャするから笑ってしまった。

最近困るのは、歯磨きをほとんどさせてくれなくなったこと。歯ブラシの詳細を観察して、ブラシや柄のほうを噛んだりするけれど、なかなかゴシゴシさせてくれなくて、どんなに頑張ってもしっかりブラシできているとは言い難い。なんとか虫歯になりませんように・・・。 にほんブログ村 子育てブログランキングへ投票!⇒にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
2008-10-31(Fri)

ご飯を食べてもらうのが大変な毎日

1ヶ月半になるちょっと前から、また育児が大変になった。
というのも、以前なら、お腹がすいていればパクパク食べてくれたし、薬でも味が嫌いでなければ、飲んでくれたのに、今はそうはいかない。

まず何か飲ませようと思って渡すと、ほぼ確実にイヤイヤをする。
完全に私の手を離して目の前に置くと、飲む気があるときは自分ひとりで上手にもちあげて飲む。
それも、最初だけ。そのうちコップを上下に振って、中身を飛び散らせるとか、思いっきりこぼすとか、イタズラが始まる。

この数週間気がつく変化は、コップの模様に興味深々なこと。
コップに描かれたミッキーマウスやらスポンジのボブをじっくり見て、コップの絵をぐるっと全部観察。だからなかなか中身を飲んでくれない。
でもこれは、絵本を見ても前のようにすぐページをめくるだけじゃなく、じっくり絵を観察するようになっているし、成長の証と思ってがまんがまん・・・。絵本では、犬だと「アウアウ」と声を真似するようになっていたけれど、最近は靴の写真を見て、「パーパ」(ギリシャ語のパプッツィアを言おうとしている)と言ったりするようになっている。もちろん好きで仕方がないボールの絵なら、「バー!」(ギリシャ語のバッラ」といって一生懸命。


食べるのも、前はスプーンを渡しさえすれば、自分で食べたり食べなかったり、とにかく私の運ぶスプーンのものをパクパク食べてくれた。
それが、最近は最初のスプーンを近づけるとまずイヤイヤをする。

それから、おもちゃを渡したりしても、飽きているとポイポイ捨てる。ポイポイどころか、手で左右にはたき散らすことも・・・。それが、普段絶対渡さないコードレスホンなどを渡すと、ぴたっとおとなしくなって、そこで初めて口をあける、といった次第。これが一日中繰り返されるから、食事の時間は私の忍耐力を試される時間・・・。でもお腹がすいているくせに、どうしてすぐ食べようとしてくれないのかわからないけれど、ただ食べるだけというのは退屈になってしまったらしい。


こういう繰り返しはとっても疲れるのだけれど、成長したなあと実感できて嬉しいことも。
1ヵ月半になる前に買ってきたプラスチックのブロックが、最初はただあちこちに投げるだけだったのに、今ではしっかり5つくらい積み上げたりして遊んでいる。ものすごく好きなボール遊びでも、さらに上手に投げたり蹴ったりできる。
ただし、歩きが安定していないのに、トトトトト・・・と小走りで移動するようになったから、毎日のようにどこかぶつけている。逃げ足もびっくりするほど早い。
くつや靴下をぬぐのも上手になってしまって、これから寒くなるから困り者。
でもぬぐだけじゃなく、最近は靴下を履こうと努力中。ぴったりした靴下だから難しすぎるけれど、とにかくがんばれ~! にほんブログ村 子育てブログランキングへ投票!⇒にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
2008-10-22(Wed)

踊ってまわる~

音楽が大好きで、すぐ踊るうちの息子・・・。
ちょっと前に、どうも3歳半の甥っ子の影響(ギリシャ風ダンスで、くるっと回ったりする)を受けたらしく、音楽をかけると、はしゃいで踊りながら、く~るく~る回るようになった。踊りながら、回っている瞬間・・・
いつも同じ方向に回るから、当然目が回る(笑)。
普段は間違って転ぶと泣くくせに、踊っているときはすごくはしゃいでいるから、目が回ってステンと転んでもケタケタ笑って、また回る。

相変わらず日本語の単語は言ってくれないのだけれど、最近私がとっても忙しかったので、一人で遊んでもらっている時間が長くなってしまっている。もっと一緒に遊んであげて日本語で話しかけないと・・・。初めての日本語が聞ける日を楽しみに。

にほんブログ村 子育てブログランキングへ投票!⇒にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
2008-10-03(Fri)

すごい勢いで新しいイタズラが・・・。

なぜか突然昨日から、たくさん新しいいたずらがまとめて増えて、追いかけるのも大変な私・・・。

まずはモデムの電源をコンセントから抜くのが一つ。
廊下と玄関外の電気はスイッチが低いのでたま~につけたりしていたのが、一日何回もつけるようになった。
そして、子供部屋の小さな家具を大移動して、暖房の前など、今まで入ってほしくなくて塞いでいた隙間に入り込むのがお気に入りになってしまった。ものすごく狭い隙間でも巧みな匍匐前進(ほふくぜんしん)で通れるようになったのが、ちょっとすごい。
ジュースの箱でも本でもなんでも利用して、踏み台にして高いところのものを触ろうとしたり、高いところへ登ろうとしたり。
昨日は自分のおもちゃの携帯電話を、私のコードレス電話を充電するときに置く台に乗せようと頑張っていて笑ってしまった。こうして、いつの間にか見ていて、真似することが増えてきた。


こういういたずらが、昨日から突然まとめて始まって、それだけじゃなく、おしゃべりもさらに活発に。

今日は「プー イーネ タ パプッツァ スー?(あなたの靴はどこ?)」といったらすぐに、「プー パプ?」と言ったし、昨日はいたずらで台車つきの洗濯物かごを居間まで運んできて、絶好調ではしゃいでいたので、「ストーップ!」といったら、「トップ、トップ!」と何回も繰り返し始めた。これは初の英語の単語(笑)。
今までとの違いは、新しい単語を聞いて言い始めるまでの時間がすごく短縮されたこと。

たまに言っていた、「ティ イーネ?(それ 何?)」とか、「プー イー?(それ どこ?の意味のプー イーネ?と言おうとしている)」とか、2語を組み合わせたものも頻繁にちゃんと必要なときに使うようになってきた。

18ヶ月を目前に、すごい勢いで成長していて、私は大変だけれど、とっても頼もしい。

★18ヶ月検診前に、体重・身長測定★
おととい鼻水や風邪の症状が長く続いているので、お医者さんに行って来たけれど、鼻水がつまっているだけで、気管支炎などの心配はなかった。あと10日で18ヶ月検診。予防接種もあるけれど、注射以外は終わらせてしまいましょう、ということになって、体重、身長測定も。
日本では1歳半はいろいろとお医者さんがテストするそうだけれど、こちらでは何ができるようになったか、何をしゃべるようになったか、お医者さんがいろいろお母さんに聞くのが中心。歩くのだけは最近できるようになったから、床を歩かせて、歩き方をお医者さんが確認。

体重はやっと待望の10キロを超えて、10キロと100グラム。身長は79.8センチで、約80センチ。
身長も体重もギリシャの平均では低めだけれど、日本の成長曲線をお医者さんに見せたら、面白がっていた。80センチという身長も日本ではちょうど真ん中の平均。半分日本人だから、これも参考にすることになった。
にほんブログ村 子育てブログランキングへ投票!⇒にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
2008-09-28(Sun)

あと少しで1歳半!

もうあと少しで1歳半になるというのは、ちょっと感慨深いものがある。

けれど、歩くのが板についてくるのと同時に、いたずらが突然激しくなってきて、私の疲労の度合いも濃くなってきた。
なんというか、眠いとき以外は、まったく休みなしに絶えず何かして遊んでいるんだけれど、退屈してくるとわざとのようにばーっと散らかしたり、おもちゃを投げたりがひどくなって、イライラ・・・。
届く場所の範囲も広がっているし、このところ困るのは、テーブルの上などに、ボールを乗せること!
怖いのは、オーブンの上の、コンロの上にも乗せること。万一熱い時に乗せたりしたら、電気のセラミックタイプなので、溶けてくっついてしまうと思う。

届かないテーブルの中心に飾ってる花瓶も、もしボールを強く投げたら倒れるのかもしれない。
うちの電気のスイッチは低いので、届いてしまうから、時々廊下などの電気もつけちゃったりもする。

そして一番困るのが、小さなおもちゃやボールを隠すようになったこと。なぜかどうしても見当たらない、というおもちゃが増えてきて、おかしいおかしいと思っていたら、昨日隠したおもちゃを取りたいののに手が届かなくて、半泣きで私のところへやってきた。

手を引っ張って、連れて行かれたのが冷蔵庫。その下の隙間に小さなボールや雑誌までいくつも入れてあった。
それで気づいたら、食器洗い機の下、オーブンの横とかの小さな隙間に小さいおもちゃが隠してある!これはちょっと笑えるけれど、私もとどかないところにはまってしまいそうで、困りもの。

とにかく私が気を休められる時間が最近減ってきて、ちょっと疲れ気味のこのごろ。
にほんブログ村 子育てブログランキングへ投票!⇒にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
2008-09-11(Thu)

昨日からポータブル・コンピュータを手の届くところにおいておくと、キーボードのキーをパカっとはずして、口に入れるようになって、危険になってしまった。

今日は、鍵を手にとって、いつもならちゃらちゃらふったり、投げたりして遊ぶのに、いきなり玄関へトコトコ歩いていき、玄関の鍵穴に鍵をさそうとした。(ギリシャの家では、家の内側も鍵を回して閉めるようになっているので。)これはちょっと身長が足りなくて、うまくいかないけれど、しばらくしたら、開けられるようになってしまうのかも。

自分でご飯をスプーンで口に運ぶのも、たまに成功する。
階段も手足を使って上れるし、電気をつけたり消したりするのは、もうお手のもの。
ブラシで髪の毛をとかすのも、前は格好だけだったのが、ちょっと髪の毛を絡ませてとかせるようになってきた。
電話のおもちゃでは、受話器を耳にあてて、いつも「ババ!」(パパの意味)と呼びかけるし、ピアノもちゃんと座って弾いたり(?)できる。

でも最近は遊ぶときに、少なくとも同じ部屋に私がいないと嫌がるようになって、子供部屋へ私を連れて行きたがるので、用事がなかなか終えられなくて困ることも。ちょっとゴミを捨てに言っただけで、家から出たとたん、「ママ~!」という泣き声が聞こえる。

あとちょうど1ヶ月でなんと1歳半になる。1歳半というと、本などをみていてもいろいろなことができるようになっている年齢で、ひとつの節目。あと一ヶ月、どんなに成長するのか楽しみだ。 にほんブログ村 子育てブログランキングへ投票!⇒にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
2008-09-10(Wed)

18ヶ月になる前に、眠る前の習慣づけを・・・

昨日いろいろと、16ヶ月あたりの赤ちゃんについての情報を検索していたら、18ヶ月ころには、たとえば「お風呂にはいったあと、本を読んでもらったら、ねんね」というような、順序を覚えるようになる、というのを読んだ。

そして、もう一つ気になっていたのが、歯磨き。
上は8本、下は犬歯がこの数日やっと一つでて、乳歯の上下20本が揃うまで、あと5本となった今、虫歯対策が必要。
でも私がいい加減で、寝る前に磨いてあげたりあげなかったり・・というのがいけないなあと漠然と思っていた。
それが、18ヶ月検診では虫歯になりやすいころで、チェックがあると読んで、焦ってしまった!

というわけで、今日から実行を開始したのが、眠る前の習慣づけ。
1.お風呂
2.歯磨き
3.絵本を読む
4.ねんね
という具合。

でもまだ母乳をあげていて、眠る時には絶対ほしがるので、これをどうやって変えていこうか悩み中。
17ヶ月の間に、断乳をするというのも考えている。私も赤ちゃんも体調がよくて、強い決意ができれば、断乳をするかもしれない。
にほんブログ村 子育てブログランキングへ投票!⇒にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
2008-09-07(Sun)

怖がり?

うちの子はやっぱり怖がりだと思う。

昨日はお肉屋さんへ買い物にいったら、お肉屋さんがぶっとい包丁で、ダン!ダン!とお肉を切りはじめた時、私の手を引っ張った。機嫌が良かったのに、どうしたのかと思ったら、切る瞬間ごとに、腕を体によせてびくっと震えるほど怖がっていて、見えないようにベビーカーをおいておけばよかったと後悔。

ギリシャではお肉はとっても大きい塊や丸ごとで売っていて、希望した量を目の前で切るので、光景はとっても生々しい。しかも床に骨のかけらや血も落ちたりするし、もっとうちの子が小さかった頃は、ベビーカーを中にまったく入れないで、お義母さんに注文してもらって外で受け取っていたくらいなんだけれど、それでもこんなに怖がるとは思わなかった。 にほんブログ村 子育てブログランキングへ投票!⇒にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
2008-09-06(Sat)

要求がだんだんと激しく?

先日歩けるようになった話をかいたけれど、それ以来、本当に頻繁に歩くようになってくれた。
まだよろよろしてて、なんだか足が外股で歩きにくそうなんだけれど、とりあえず歩くのが嬉しくて仕方がない感じ。

「ん!」といって片手をよく私につきだしてくるのだけれど、これは「手をつないで!」という合図。これで手をつないだら、家の中をうろうろと歩いて散歩する。それも行きたいところへ、無理やり私の手をひっぱるようにして連れて行かれる。

この「歩きたい」というのだけでなく、「何かしてほしい!!」という要求が日増しに強くなってきた。
なんとなくじゃなくて、とっても具体的に何かを渡してほしかったり、してほしかったりするので、わかってあげるまでが大変!
私がなかなかわからないと、相当声を上げるようになってきて、おとなしかったハズのうちの赤ちゃんは、だんだんと激しくなってきたらしい。

そして、ソファの上によじ登るのも相変わらずで、ソファの背もたれの上を徘徊して、そこからゴロンとソファのクッションの上にわざと落ちたり、ソファの上で立ち上がって正面からクッションの上にドスンと落ちたりしては、キャハキャハ笑う。そのソファの腕のところへよじ登られると落ちそうで怖いので、いつも叱っているけれど、なんど叱られても、それがさらに嬉しいらしくて余計にはりきってしまう。

昨日初めて、はっきり痛いくらいたたいたら、泣いて、これでやめるかと思ったら、そうでもない。
それでも私が立ち上がって、「何してるの!」というと、「オーヒ!オーヒ!オーヒ!」と言いながらNO!NO!という感じで手をふって、ニヤニヤしながら逃げるようになった。

はしゃいで笑顔一杯だとかわいくて仕方がないけれど、将来危険なことをしでかさないように、ちょっとずつ言うことを聞いてもらえるようにうまくしつけられるといいなあと思っている。
にほんブログ村 子育てブログランキングへ投票!⇒にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
2008-09-01(Mon)

やっと歩いた~???

16ヶ月も後半にはいって、一体いつ歩いてくれるのかなあ、と心配になってきていた今日この頃・・・。
もう2ヶ月ほど3歩以上の進歩がなかった。

それが、昨日お義母さんが、私のほうへ向かって歩かせようと、わざと抱き上げると、私のほうに「ママ~~~」(やっと最近ママと言ってくれるように!。でもなぜか泣いているときだけ。)と半泣きでトコトコトコっと10歩も歩いてくれた!
両手は万歳のように挙げて、泣いてるから歩いたことにも気づいてない様子。

赤ちゃんて、周りが危ないと叫んだり、怖いと思ってしまうと、なかなか歩かないことがあるそうで、普段は怖がらせないように気をつけているんだけれど、やっぱり怖くて歩いてないだけのよう。
何しろ、ソファの上だと落ちてもクッションが効いてるのが嬉しいらしくて、ゴロゴロ、ドスン、バタンと立ったり倒れてみたりして、はしゃぎまくる。

まあでも少しずつこうやって歩けるようになってくれそうで、ほっとした。18ヶ月までに歩かないと、どこかに問題がある、といわれているから、タイムリミットが迫ってくる感じでちょっと心配だったので・・・。



☆☆☆
最近「キタ!」(ギリシャ語で「見て」の意味)がさらに激しくて、「見て!」という意味と、「それ触らせて!」という意味で使っている。もう興味のあるものや、触りたいものをみると、「キタ、キタ、キタ、キタ、・・・」と止まらない。ほぼ一日中「キタ!」かボールで遊んでくれという意味で「ババ!」とか、要求を言葉で表すようになってきた。
お散歩を意味する幼児用語の「アーパ」も自分で使うようになって、片手をつないでなら歩けるから、「手をつないで!」という風に手をのばしてきて、「アーパ」「アーパ」といいながら、嬉しそうに歩く。

この2ヶ月ほど、大のお気に入りソングは「飛び魚のツッピン」。
初めて聞いたときから、「ツッピン」という音がおもしろかったらしくて、クスクス笑っていたんだけれど、今では他のどの曲よりも、ノリノリで踊る上に「トゥッピン」と言えるようになった。

海では、両わきをおさえて海に浮かべてあげたら、ちゃんと足をたかく上げて波にゆられていた。
砂や石でもたっぷり遊んだし、一杯旅行で新しいものも見て、たっぷりと刺激になったはず。
にほんブログ村 子育てブログランキングへ投票!⇒にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
2008-08-26(Tue)

15ヶ月後半~16ヶ月前半 夏休み旅行中のいろいろ

この1ヶ月はサントリーニ島、ザキントス島、ケファロニヤ島を旅行をしていて、その間にいろいろと新しいことをするようになった。

まずは、サントリーニ島で、「オーヒ!」ギリシャ語のNOを言い始めた。
最初は練習するように一日中「オーヒ」もしくはちょっと失敗して「オーチ!」といっていたのが、だんだんはっきりと「ご飯がもういいらない」とか、何かをしたくないという意味でちゃんと使うようになった。

そして、サントリーニ島では、ノラ犬と観光客が同伴している犬がとても多くて、それを見ているうちに、「アウアウッ」とほえる声を真似るようになって、それ以来、犬を見ると「アウアウ」。そのうち、猫や魚まで、動くものは全て「アウアウ」だと思っていて、動物に出会うたびにほえるように(笑)。

さらにずっとしていなかったのに、突然、人差し指でしっかり物を指すようになって、一日中、興味を持ったものは全て指をさしては「トゥ」「ドゥ」「トゥット」などと言うように。

旅行中、珍しく機嫌が悪い日が続いたと思ったら、サントリーニ島では初めての奥歯が4本とも出てきて、ザキントス島では犬歯が出始めた。何回も痛そうにおきてしまう日は、少しDEPONのシロップを飲ませた。

おもしろかったのは、レストランやカフェのウェイトレスの女の子などに声をかけてもらうのが大好きで、声をかけてもらえないと、必死で注意を引こうとするのが可笑しかった。それでにっこり話しかけてもらうとそれはもううれしそうなんだけれど、そのくせ照れて私にしがみついてくる。そして背中越しに、恥ずかしそうにニコッと笑顔を返す。
さらに笑ってしまうのが、若い男の子に相手をしてもらった時でも、やっぱりうれしそうなのに、あまり美しいとは言えないオバチャンが構ってきて、鼻やほっぺたをちょこっと触られたりすると、オバチャンが後ろに振り返ったとたん「ダダ~!」といって手をあげる仕草をしたりする。「ダダー」はお仕置きするぞ!というような意味で、可笑しくて仕方がない。

ただし、まだ数歩以上は歩かない。そろそろ16ヶ月も後半で、いつになったら歩いてくれるのか・・・。
階段の上り下りが大好きになって、手をつないで階段を上って下りて・・・というのを何回も飽きずに続けたりするけれど、一人で歩いて転ぶと痛いのが嫌らしい。慎重な性格だから、仕方ないのかな?
にほんブログ村 子育てブログランキングへ投票!⇒にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
2008-07-15(Tue)

15ヶ月検診

話が前後してしまったけれど、15ヶ月になった先日、予防接種と血液検査にいってきた。

血液検査はまだ全て結果が出てないけれど、一般血液検査の結果は以前より良くなっている。
鉄が足りなかったのが、何か貧血の病気かもしれないので、詳しい検査をしている。

予防接種は、ギリシャでは義務になっているMMR(はしか、おたふく、風疹)で、薬はMMRⅡ。MMRに関しては、日本ではいろいろとネットに情報があって心配だったけれど、Ⅱは普通のMMRより軽いものという情報を得たので少し安心した。このMMRが義務でないのは日本が先進国では唯一というほど、ヨーロッパでもアメリカでも一般的な予防接種なので、日本人は体質に合わなかったりするのか、それだったら、うちの子も半分は日本人だから、大丈夫なのか、などといろいろ考えてしまった。

また、これは義務ではないけれど、水疱瘡の予防接種でVARIVAXという予防接種を行った。

ずっと痰があって、たまに咳をするので診てもらったけれど、問題なかったので、予防接種も終了。
このMMRは、最高10日後に高熱を発するケースがあるというので、バカンスの時期であるこのギリシャでは、旅行に行く予定の家族には旅行の後に勧めている。うちは洗礼式のときに病気だと困るので、ぎりぎり熱が出ても治るような日程で済ませた。熱が出るのは、予防接種をした子供のうち10パーセントの確立だという。 にほんブログ村 子育てブログランキングへ投票!⇒にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
2008-07-15(Tue)

15ヶ月

とうとう15ヶ月になったうちの赤ちゃん。
2歩歩けるようになったけれど、そのあとはあまり進歩なし。

それでも毎日のように新しいことをしでかしてくれて、子育ても楽しくもあり大変でもあり・・・。

最近のお気に入りは、ソファへよじのぼること!
私やパパが座っているのを真似してるのかもしれないけれど、昨日もちょっと私がトイレに行って居間へ戻ってきたら、ソファの上で、クッションにゆったりもたれかけて、うちの赤ちゃんがくつろいでいた。それがやけに様になっていて、可笑しいったらなかった。

この頃、何でも真似をするので、おもちゃの電話を耳にあてて、「パパーっ」と呼びかけたりもする。

どうやって覚えたのか高いところから降りる方法も一人でマスターしていて、15ヶ月になる二日前から、お尻から回って足から降りるようになった。始めは真っ赤になって苦労していたソファへの上り下りも、今では軽々こなす。

最近は四つんばいになって、足をたかーく上げて、頭を床につけるように逆さにするのも好き。

ボール遊びは相変わらず好きで、姪っ子や甥っ子たちとボールをパスして遊ぶのが嬉しそう。一人でも当分遊んでいるけれど、飽きてくると、わたしのところへボールを運んできて、はいっと渡してくる。これは、「はい、相手してちょうだい。」という意味。

車のおもちゃで遊ぶときは、「ビービーッ」といいながら車を転がす。これはうちのパパがクラクションを「ビービーッ」っと言っていたのを覚えたから。

そして夜寝入るときには、このごろ何か好きなおもちゃをしっかり片手に握って寝るようになってきた。

とにかくおしゃべりで、一人でなにやらずっとしゃべっていることが多い。おしゃべりだと、早く話せるようになりそうで、いいかもしれない。 にほんブログ村 子育てブログランキングへ投票!⇒にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
2008-06-29(Sun)

14ヶ月3週目

最近、毎日のように新しいことをするので、成長が目に見えて楽しい。

一昨日は、パパのヘアブラシを引き出しから出して、それを頭に持っていって、髪をとかすかのようなポーズをした(笑)。ベビー用のヘアブラシは色も雰囲気も違うものなのに、パパのものもちゃんと髪の毛をとかすためのものってわかってるのか~と感心してしまった。その後も今度は私のヘアブラシを手に入れて、また頭へ持っていっていたので、ちゃんとわかってやっていると確信。それもすごくヘアブラシが好きらしくて、一回手にすると長いことずっと握ったまま遊んでいる。

昨日は、パパのスポーツウォッチをぐずっているときに渡してみた。私が腕にはめてみせてから、渡したら、腕輪のように左手に通してみたり、右手に通してみたりして、ご満足の様子。すぐに真似して、時計をつけてみるなんて初めてのこと。

ボールを投げてパスしあって遊ぶのはもう長いことしているけれど、やっぱりボールは大のお気に入りで、近所の大きな子供たちがボール遊びしている近くを散歩で通っても、凝視している。
最近の変化といえば、遊んでほしいとき、私の足元にきてボールを手渡してきたりすること。

猛暑でひどい暑さなので、水も良く飲むようになった。コップからもほとんどこぼさずに飲めるようになったけれど、昨日初めてストローで自分で吸ってジュースも飲めた。

相変わらず母乳は続いているけれど、(そして夜も大抵2回起きて母乳を飲む)だいぶ成長してきた感じ。
ごはんを自分で食べたいとわがまま言うことも増えてきて、ちょっと困るけれど・・・。 にほんブログ村 子育てブログランキングへ投票!⇒にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
2008-06-04(Wed)

夏のグッズをいろいろ買い物

最近ハイハイがすごく早くなってきたものの、手放しでは歩いてくれないうちの赤ちゃん。

ハイハイするときは、何か片手におもちゃなどをにぎって、ひきずりながら行くのが好み。
そして、何かいけないものに手をのばしていて、私が「何してるの!」と怒ると、タタタタ~っとすごいスピードアップでイタズラの現場から立ち去る(笑)。
ベランダ、庭用の、ベビープール
昨日は買い物のついでに、ベランダ用のベビープールと、みながこの年齢には一番いいという浮き輪(足を入れて座れるようになっているタイプ)を買ってきた。浮き輪で、足を通して座った状態になる、6ヶ月から18ヶ月の赤ちゃん用のもの。
やっと泳ぎにいくものが、いろいろと揃ったところで、今日は暑いけれど、風が強めなので、ベランダにプールというわけにはいかなくて残念。

もう結構高いところに、手が届くようになってきて、テレビ台のDVD類はもちろんのこと、低めの台などに飾っていた小物は全てどけないといけなくなって、置き場がなくて大変。
マザーケアで買った、1歳以上の赤ちゃん用のプレイマット。屋内でも屋外でも使えます
先日子供部屋用にプレーマットを買ったので、そっちへ行ったり居間へ来たり、自由に遊びまわっている。ボール遊びも大好きで、一人で飽きずに遊んでいてくれるので助かる。ちょっとでも私が自分の用事を済ませられるように、飽きないでいてもらうよう、いろいろ知恵を絞るこのごろ・・・。 にほんブログ村 子育てブログランキングへ投票!⇒にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
2008-05-23(Fri)

赤ちゃんの呼び方についての悩み

まだブログには「うちの赤ちゃん」と書いているけれど、そろそろ呼称を変えないといけないかなあと思い始めた。
というのも、ずっと読んでいる英語サイトのBabycentreでも、13ヶ月になってからは「baby」でなくて、「toddler」と呼び方が変わっているし、日本語でも「乳児」から「幼児」になる年齢。

でもギリシャでは、洗礼を済ませるまでは、名無しの「赤ちゃん」なので、名前で呼ぶ人もいるけれど、結局「ベッビ!」で統一してしまって、本人も今の所は自分の名前が「ベッビ」だと思い込んでいるよう。(★男の子の赤ちゃんはベッビス、女の子はベッバが、ギリシャ語の「赤ちゃん」という単語で、男の子の呼びかけの場合は、文法上Sが落ちて「ベッビ」となります。)

7月末に洗礼するので、そろそろ名前を使おうかなとも考え中。
ブログではどう呼ぼうかなあ・・・。 にほんブログ村 子育てブログランキングへ投票!⇒にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
2008-05-22(Thu)

とうとう「バイバイ」をするように・・・

先日、周りのみんなが「バイバイ」を見せてから、やっと印象づいたようで、しきりに手の練習をしていた、うちの赤ちゃん。
ギリシャでは、普通に手もふるけれど、大体は、手のひらを開いた上体から、親指以外で手を握るようなしぐさを繰り返しながら、「ヤー」とか「ヤーヤー」という。

人が外でやってくれるときはしないのだけれど、家の中で突然思い出したら、一人でやっていた。

それが今朝初めて、「ヤイヤイヤイ」(ヤーと言いたいところだけれど、難しいらしくて、ヤイになる。)といいながら、朝ごはんの席で、手をかざしながら、にぎにぎとギリシャの「バイバイ」のジェスチャー。私がやってあげると、またすぐに真似して「ヤイヤイヤイ」と始める。

今日は一日その「ヤイヤイ」デーになってしまって、寝る寸前も抱っこしてたらやっていた(笑)。

最近新しい言葉が増えないなあと思っていた矢先で、ちょっと嬉しい。 にほんブログ村 子育てブログランキングへ投票!⇒にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
2008-05-21(Wed)

初水着を買いました

やっと病み上がりの体調も整ってきて、今日は元気一杯で、食欲も旺盛。
今日買ってきた、赤ちゃん水着とサンダル。10パーセント割引のクーポンを持っていたので、Marks&Spencerで買いました。
今年の夏は1歳も過ぎていて、やっと海デビューができるので、赤ちゃん水着とサンダルを買ってきた。去年は私も海にいけなかったし、すごく楽しみにしている。
そして、最近また数回女の子に間違われかけた、うちの赤ちゃんだけれど、この水着なら、どうみても男の子のはず!

LIBEROというメーカーが水着オムツを出しているので、あれも買って中に着せようと思う。
毎日だいたい朝にうんちをするので、それが出てしまってからの時間なら、安心して海にいけるかな?

他に赤ちゃんと海に行くための買い物リストは:

まずは、パラソルが必需品。
最低限の水やジュースを持っていけるように、クーラーボックス。(カフェも出ているけど、赤ちゃんがいると、いちいち買いに行くのが大変。)
ベビー用の日焼け止めクリームは去年買って使ってないので、大丈夫。
砂遊び用のおもちゃセット。
首のうしろもカバーできそうな帽子。
Mothercareで今日もらったカタログにあった、腕にはめるベビー用の浮き輪も試したい。


着替えや替えのオムツ、タオル、とか、すごくかさ張りそう。
でもせっかく海が近いし、お風呂があれだけすきだから、きっと海も好きだと思うので、楽しみ!

パトラスの近くの海は、水が冷たいので、今も暑いけれど、もうちょっとさらに暑くなるのを待ってから。
できれば、その前に、ベランダ用のプールで水遊びをさせてあげようと思う。 にほんブログ村 子育てブログランキングへ投票!⇒にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
2008-05-19(Mon)

突発性発疹について、追加情報

突発性発疹について、調べていると、その情報源によって、細かい説明が違ったりする。

それに詳しく、ヒトヘルペスウイルス6型と7型の違いについて書かれているものも少ない。次回その7型にかかってしまうかもしれないから、見つけたものをメモしておこうと思う。

普通の突発性発疹にはじめてなるときは、大抵ヒトヘルペスウイルス6型のBというウイルスで、その場合、発熱が高熱、発疹は顔と身体が主で、手と足にはできにくい。昨日はその潜伏期間が10日ほどと書いたけれど、今日見たものでは、5日から15日と幅広く書いてあった。10人の赤ちゃんのうち9人は1歳未満でかかるというから、13ヶ月でかかった、しかも今日は太ももにも発疹が出ていた、うちの赤ちゃんはちょっと例外ということに・・・。

それに乳児同士ではうつらないという本もあったのに、そのサイトでは乳児同士でもうつることがあるという話が載っていた。ただはしかなどより感染力が弱いという。
とりあえず、姪っ子や甥っ子には近寄らせないほうがいいみたい。

書くのを忘れていたけれど、大泉門の膨隆が、脳圧の亢進によるということで脳炎や髄膜炎など深刻な病気に多いけれど、突発性発疹でもよくおこるという。
それが、先週の土曜日、調子が悪そうだった日に、実家のキッチンで床で遊んでいて、テーブルの足に頭をぶつけて、わ~ん!と泣いたことがあった。その打った場所が、大泉門のあたりに見えたので、心配でどこをぶつけたか髪の毛の間をさぐっていたら、そのあたりがコブができたかのように、ぷくっとふくれていた。うちの赤ちゃんは髪の毛が細くて密集して生えていて、頭を打ってもどこを打ったかわかることが滅多にない。というのもあって、どうしたのかなあと心配しながら、アイスノンを当てて終わった。それを昨日突然思い出して、この突発性発疹のせいで大泉門がふくらんでいたのかも、と思い返してみた。


最後に大事なことが一つ!
発熱で体力を消耗するので、完全に体調が戻るまでに4週間くらいかかるということ。予防接種などもこの期間避けたほうがいいそう。次の予防接種はMMRで15ヶ月のときなので、まだ時間があって良かった。
人込みなどに連れ出したりするのも控えないと、まだ身体が弱っているから、他の病気にも感染しやすいというので、要注意!


そして2回目に突発性発疹になるケースでは、上記の7型が原因で、この7型はかかる時期が遅めの幼児期がピーク。そしてかかっても最高体温が低い。発熱期間も短いし、発疹の出かたも変化に富んでいて、はっきり症状のないことが多いという。 にほんブログ村 子育てブログランキングへ投票!⇒にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
2008-05-19(Mon)

突発性発疹

結局発熱は4日目の昼で終了。
その翌日(一昨日)の朝、なんだか汗もっぽいものがうっすらと、おでこの眼と眼の間あたり、耳の下、お腹、胸の片方にすこーし出て、汗かきなので、熱で汗をかいたせいか、発疹が見分けがつかなかった。

それが昨日は、はっきりと赤くなって、数もすこし増えたので、これが突発性発疹だな、とはっきりした。
でもせっかく熱が下がったのに、目がはれぼったくて、熱があったときよりも、いかにも病気です!という顔つきになってしまって、うちのだんなさんと二人で心配していた。それが実はまぶたにも湿疹ができていて、はっきり赤くなったおかげで、そのせいだとわかった。

そして今日朝起きたら、昨日赤かった湿疹はひいてきて、昨日なかった場所、ほっぺたやあご、太ももなどに赤く新しい湿疹がでている。

本によると、原因はヒトヘルペスウイルスの6型。(もしくは7型のこともある。)唾液を通じてうつるけれど、乳児どうしの感染は普通なく、大人はほとんど誰でも持っているウイルスで、感染経路は不明ということ。3歳くらいをすぎると、感染しても不顕性だという。潜伏期間は10日以上もあるそうで、私が調子悪そうだなあと気がついたのは先週の土曜。熱はなかったけれど、元気のない顔つきだったので、あのとき既に少し病気になってたんだなあと思う。

突発性発疹は、普通は予後良好であまり心配のいらない病気だとういうけれど、怖いのは、日本人に多いという熱性けいれんと、脳炎などの合併症がでること。
高熱は2日から5日以内。食欲はおちないことが多く、セキや下痢があるケースもある。

うちの場合は、食欲は熱のある間はあったけれど、熱がさがってきたころから落ちて、今日やっとある程度食べてくれたけれど、あまり食欲はないのを、なんとか食べてもらっているというだけ。
下痢は、二日ほど、下痢っぽいうんちが1回ずつ出た。

とにかく、高熱ではらはらして、発疹がでるまで、突発性発疹と診断されないというところが、お母さんの心配とストレスを増加させる病気だと思う。

すっかりこの一週間、精神的に疲れてしまったので、ちょっと休養したい気分だけれど、抱っこばっかりしてほしがっていた赤ちゃんのお世話で仕事がたまってしまって、それどころではないので、きつい・・・。 にほんブログ村 子育てブログランキングへ投票!⇒にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
プロフィール

chottocafebaby

Author:chottocafebaby
ギリシャに住んで5年目。ギリシャ人のだんなさんと赤ちゃんとの3人暮らし。ギリシャという国、生活に関しては、ブログ「地中海とカフェDiary」を読んでみてくださいね。

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ブログ内検索
最近のコメント
リンク
RSSフィード
