FC2ブログ
--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 子育てブログランキングへ投票!⇒にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
2008-07-15(Tue)

15ヶ月検診

話が前後してしまったけれど、15ヶ月になった先日、予防接種と血液検査にいってきた。

血液検査はまだ全て結果が出てないけれど、一般血液検査の結果は以前より良くなっている。
鉄が足りなかったのが、何か貧血の病気かもしれないので、詳しい検査をしている。

予防接種は、ギリシャでは義務になっているMMR(はしか、おたふく、風疹)で、薬はMMRⅡ。MMRに関しては、日本ではいろいろとネットに情報があって心配だったけれど、Ⅱは普通のMMRより軽いものという情報を得たので少し安心した。このMMRが義務でないのは日本が先進国では唯一というほど、ヨーロッパでもアメリカでも一般的な予防接種なので、日本人は体質に合わなかったりするのか、それだったら、うちの子も半分は日本人だから、大丈夫なのか、などといろいろ考えてしまった。

また、これは義務ではないけれど、水疱瘡の予防接種でVARIVAXという予防接種を行った。

ずっと痰があって、たまに咳をするので診てもらったけれど、問題なかったので、予防接種も終了。
このMMRは、最高10日後に高熱を発するケースがあるというので、バカンスの時期であるこのギリシャでは、旅行に行く予定の家族には旅行の後に勧めている。うちは洗礼式のときに病気だと困るので、ぎりぎり熱が出ても治るような日程で済ませた。熱が出るのは、予防接種をした子供のうち10パーセントの確立だという。 にほんブログ村 子育てブログランキングへ投票!⇒にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
スポンサーサイト
2008-07-15(Tue)

15ヶ月

とうとう15ヶ月になったうちの赤ちゃん。
2歩歩けるようになったけれど、そのあとはあまり進歩なし。

それでも毎日のように新しいことをしでかしてくれて、子育ても楽しくもあり大変でもあり・・・。

最近のお気に入りは、ソファへよじのぼること!
私やパパが座っているのを真似してるのかもしれないけれど、昨日もちょっと私がトイレに行って居間へ戻ってきたら、ソファの上で、クッションにゆったりもたれかけて、うちの赤ちゃんがくつろいでいた。それがやけに様になっていて、可笑しいったらなかった。

この頃、何でも真似をするので、おもちゃの電話を耳にあてて、「パパーっ」と呼びかけたりもする。

どうやって覚えたのか高いところから降りる方法も一人でマスターしていて、15ヶ月になる二日前から、お尻から回って足から降りるようになった。始めは真っ赤になって苦労していたソファへの上り下りも、今では軽々こなす。

最近は四つんばいになって、足をたかーく上げて、頭を床につけるように逆さにするのも好き。

ボール遊びは相変わらず好きで、姪っ子や甥っ子たちとボールをパスして遊ぶのが嬉しそう。一人でも当分遊んでいるけれど、飽きてくると、わたしのところへボールを運んできて、はいっと渡してくる。これは、「はい、相手してちょうだい。」という意味。

車のおもちゃで遊ぶときは、「ビービーッ」といいながら車を転がす。これはうちのパパがクラクションを「ビービーッ」っと言っていたのを覚えたから。

そして夜寝入るときには、このごろ何か好きなおもちゃをしっかり片手に握って寝るようになってきた。

とにかくおしゃべりで、一人でなにやらずっとしゃべっていることが多い。おしゃべりだと、早く話せるようになりそうで、いいかもしれない。 にほんブログ村 子育てブログランキングへ投票!⇒にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
プロフィール

chottocafebaby

Author:chottocafebaby
ギリシャに住んで5年目。ギリシャ人のだんなさんと赤ちゃんとの3人暮らし。ギリシャという国、生活に関しては、ブログ「地中海とカフェDiary」を読んでみてくださいね。

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
06 | 2008/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索
最近のコメント
リンク
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。