FC2ブログ
--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 子育てブログランキングへ投票!⇒にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
2008-03-16(Sun)

たっちのあとにハイハイ

うちの赤ちゃん、遅ればせながら、やっとハイハイが上手になりました。つかまり立ちはずいぶん前からしていて、一人で置いておくとベビーベッドでもパルコ(ベビーサークル)の中でもほとんど立ちっぱなし。寝た姿勢から座る姿勢、ひざで立つ姿勢なんかもできて、バランスの取り方はすっかり安定しているのに、あまり床に置かないせいかハイハイがまともにできていなかったんです。

ギリシャはほとんどの家がタイル張りなどで、冬は絨毯をしくのが習慣ですが、私は絨毯がきらいで、小さいものをソファの前などにおいているだけです。それも毛足の長いもので、赤ちゃんは上に座りたがるけれど、置くと毛をむしり始めるので、置けません(笑)。床は冷たいし、子供部屋はフローリングにしたけれど、冬服でズポンに厚めの靴下を履いているから、すべってしまうし。

でも昨日また子供部屋で遊んであげたら、なんか突然まともにハイハイができるようになっていて、少しすべりながらも、カーテンを留めるふさのついた紐へ直行。それからカロリーフェルと呼ばれる暖房器具(お湯であたたまるもの)を触ろうとしたり、電気のコンセントやケーブルを触ろうとしたり・・・。
おもちゃよりもそっちに気がいってしまって、これはこれからが大変だぞ~という感じです。

私が怒ると、悪いことをしてると知ってるずるい笑顔を見せるのですが、とりあえず最初からダメ!といっておくと、諦めも早いのが救い。これから教育をしないと・・・ですね。
スポンサーサイト
にほんブログ村 子育てブログランキングへ投票!⇒にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

プロフィール

chottocafebaby

Author:chottocafebaby
ギリシャに住んで5年目。ギリシャ人のだんなさんと赤ちゃんとの3人暮らし。ギリシャという国、生活に関しては、ブログ「地中海とカフェDiary」を読んでみてくださいね。

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ブログ内検索
最近のコメント
リンク
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。