FC2ブログ
--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 子育てブログランキングへ投票!⇒にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
2008-03-19(Wed)

停電で、離乳食作りに欠かせないのは・・・

この子育てブログはつい最近開いたのですが、ギリシャ生活について(子育ても少し含めて)2007年から書いている私のブログは、こちらです。

そのブログで何度か触れているのですが、ギリシャは国営電力会社のストライキでいまだかつてない事態になっています。ギリシャ全土で2時間ほどの停電が毎日のように続いているのです。
それもいつ停電になるか、ちゃんとわかっていることはまずなく、抜き打ちなので、料理に困ることもしばしば。(ギリシャは大抵の家庭のオーブンコンロが電力によるものです。)

お肉などをゆで始めるのも早朝から頑張ってみたり、前日の夜に料理したり、と対策は打っているのですが、それでも時々間に合わないのが、できた離乳食をミキサーにかけること。

というので、停電で必需品となってしまったのが、昨年手に入れたすり鉢です!停電で離乳食作りの必需品になってしまったすり鉢。内側の直径が14センチほどの大きめのものを買ったので、ハーブから料理にまで使えて便利です。

実はギリシャではスコルダリアという、にんにくをた~っぷり利かせたマッシュポテトのような料理があって、それも手間がかかるものの、すり鉢でじゃがいもをすりつぶすと、なめらかで美味しいんです。他にも、ハーブをすりつぶしたり、いろいろと使えると思って購入したのが、ジェイミー・オリバー(日本でも知られているのでしょうか?)というイギリスの若いシェフが出している料理器具シリーズの一つ、石のすり鉢。
これで根気よくお肉をやわらかくつぶしてあげて、離乳食を作っているこのごろです。


スポンサーサイト
にほんブログ村 子育てブログランキングへ投票!⇒にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

プロフィール

chottocafebaby

Author:chottocafebaby
ギリシャに住んで5年目。ギリシャ人のだんなさんと赤ちゃんとの3人暮らし。ギリシャという国、生活に関しては、ブログ「地中海とカフェDiary」を読んでみてくださいね。

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ内検索
最近のコメント
リンク
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。