FC2ブログ
--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 子育てブログランキングへ投票!⇒にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
2008-03-26(Wed)

抱っこ癖?

この数日、歯が出てきそうで痛いように見えるしぐさが多く、食事もイマイチすすまない。
その上昨日から、また鼻がつまりかけ。というので、調子がちょっと悪くてかわいそうなんだけれど・・・。

食事の量が減ると心配になるけれど、それ以上に困るのが、朝飲んでいる鉄シロップ。オレンジジュースを少し(なるべく量を少なくして薬を確実に飲んでもらうため。)に18滴の鉄シロップをたらしたものを、コップで飲んでいる。9ヶ月から飲み始めて、コップから少しずつ口に注いで、ゴックンゴックンと飲めるようになっていた。

それが突然この二日前から、味見もしないで顔をそらせる。「要らないよ~」というわけ。
本当は朝空腹時に飲んで、その後も30分は食事をしない、というのがベストだったのだけれど、仕方ないので、日中か夜、機嫌のいいときを選んでなんとか飲ませるしかない。

何しろ、鉄なので、赤黒い液体で、こぼすとしみがなかなか取れなくて大変なことに!無理して口に入れたり、シリンガで入れたりすると、ブーッ!!と一気に噴出されるから、危険であげられない。

そういうのに加えて、落ち着いて一人で遊んでくれる時間もあるけれど、歯が痛いときは、頻繁に抱っこしてほしがるし、食事が少ない分、おっぱいも欲しがるし、もうべたべた~っという感じ。ちょっと甘えすぎかも???



今日どうしてもパトラス市内へ出かける用事があって、お義母さんに1時間ちょっと預かってもらったら、さんざん泣いてしまった。お義母さんが抱っこしている間だけしか落ち着いてなかったというので、お義母さんから抱っこ癖がついたんだと思うと言われてしまった。
抱っこ癖はつくけれど、小さい間はたっぷり抱きしめてあげましょう!とよく最近言われているから、気にしないで、たっぷり抱っこしてあげている。といっても、全然預けられないというのもちょっと困ったもの。

今日は本当は赤ちゃんに1歳からのベルトつき自転車を買ってくるつもりで、荷物が大きいから連れて行かなかったのだけれど、残念なことに、私が買う予定でいた自転車はつい数日前誰かに買われてしまって売り切れ!アテネに残っていれば取り寄せてもらえるというので、とりあえず注文だけしてきた。

年齢的に後追いの時期なので、次回からはお出かけにはやっぱり赤ちゃんを連れて行ってあげようと思うけれど、抱っこ紐が肩に食い込む重さになってきて、大変・・・。ギリシャではベビーカーでのお出かけが普通で、抱っこ紐で抱っこしている人を見かけたら大半が外国人だったりする。こちらでは珍しいスリング風の抱っこ紐をしている私は、通りかかる人によく、「あら、どうやって赤ちゃんが収まってるの!?」とびっくりされたりすることも。

パトラスにトラムか電車があれば、ベビーカーで市内までいけるのに~と思うけれど、小さい町なので、徒歩でいろいろ回れるだけマシなのかも。
スポンサーサイト
にほんブログ村 子育てブログランキングへ投票!⇒にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

プロフィール

chottocafebaby

Author:chottocafebaby
ギリシャに住んで5年目。ギリシャ人のだんなさんと赤ちゃんとの3人暮らし。ギリシャという国、生活に関しては、ブログ「地中海とカフェDiary」を読んでみてくださいね。

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ブログ内検索
最近のコメント
リンク
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。