FC2ブログ
--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 子育てブログランキングへ投票!⇒にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
2008-04-02(Wed)

1歳間近、最近の遊び方

ベビーサークルやベビーベッドに置いて一人で遊ばせておくときは、立って座って立って座ってと忙しいので、間違って転んで頭をうたないよう、やわらかいおもちゃだけ渡している。

うちの赤ちゃんが最近頑張っているのは、立ち上がるときに、片手におもちゃを持って立ち上がること。
両手でつかまって立ち上がっていたのが、片手だとやっぱりうまく立ち上がれないことが多いけれど、本当に一生懸命!
もう立ち上がるのは慣れたので、ただ立つだけじゃなく、立ってから遊ぶおもちゃも手にしていたいらしい(笑)。

ベビーサークルやベビーベッドでは、大体は機嫌がよければ、し~んと一人で1時間以上遊んでいるのだけれど、このごろ楽しんでいるらしいのが、ポイ捨て。
立ち上がるときに、うまくつかめた小さめのおもちゃを一つずつポイ、ポイっと捨てていく。

遊びの終わりには、周りの床はおもちゃが一杯!

ちょっと一緒に遊べて楽しいのは、ボール。
やわらかい布地のボールだと、「ちょうだい!!」というと、一生懸命拾って、ポイしてくれる。
また中へ投げ返すと、座って拾って、立ち上がって・・・とそのうちちょっと疲れてくる。


また見ていて可笑しいのが、何かに目をつけて、手に届くなあと本人が思い込んでいるものがあると、見ただけの段階から(まだ手にしていないうちから)、「ふふっ、ふふっ」と嬉しそうに笑いはじめる。大体は、テレビのリモコンとか、電話機とか、雑誌、新聞なんかで、普段まず渡さないものだから、嬉しさがむらむらと沸きあがってくるという感じ。

ちょっとかわいそうだけれど、その「ふふっ」が合図となって、これは何かいけないものが、そばにあるな、とすぐ遠くへ配置しなおせるので、助かってしまう。ごめんね。
スポンサーサイト
にほんブログ村 子育てブログランキングへ投票!⇒にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

プロフィール

chottocafebaby

Author:chottocafebaby
ギリシャに住んで5年目。ギリシャ人のだんなさんと赤ちゃんとの3人暮らし。ギリシャという国、生活に関しては、ブログ「地中海とカフェDiary」を読んでみてくださいね。

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ブログ内検索
最近のコメント
リンク
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。