FC2ブログ
--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 子育てブログランキングへ投票!⇒にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
2008-04-08(Tue)

バースデイ・パーティ

昨日の日曜日にちょっと早めのバースデイ・パーティをしたので、今日は朝から大掃除!
ヘリウム入りの風船で飾りつけ!風邪などで数人来られなかったので、結局大人13人の子供が9人。
ちょっと作ったことがないくらいの大きいサイズでないと足りないので、ケーキの台もケースも、赤ちゃんのおもちゃが入っていた大きな箱を切って手作り。冷蔵庫に入るぎりぎりの大きさに。

料理のメニューは、ナス・赤ピーマン・フィラデルフィアチーズを層にして重しをして冷蔵庫で一晩置いたもの。これはスライスして冷たいサラダとしてトマトをつぶしたソースをかけていただくもの。きのこをプチトマトで合えたものをラザーニャで巻いてオーブンで焼いたもの。えびのトマトソースを使ったパスティッチョの3品を、断食の季節に合わせてお肉なしの料理として出した。

さらに子供やお肉を食べたい人用には、ケフテダキャ(これはお義母さんにお任せ)、とりのから揚げ(これは、うちの親戚を含めてギリシャ人みんなに気に入ってもらっている。)。それに、ミニウインナーをチーズのかけらと合わせて串刺しにしたもの、パイ生地にシャケをのせたものとチーズクリームとオリーブのペーストを塗ったクラッカーも前菜で。

こんなにいろいろ、しかもたくさんの量を作ったのは、生まれて初めてで、すっごく疲れた~。パーティの帽子。一歳の1の数字を手作りでつけてみた。もちろん準備は前日の朝から。合間に赤ちゃんも全然構ってもらえないから、なおさら不満が多くて大変だった。せっかくの誕生日なのに、その前に構ってあげられないのはちょっと可哀想だったけど・・・。

ヘリウム入りの風船も注文していたのが届いて、部屋を飾り付けて玄関のドアには、The Party is here!というプーさんの垂れ幕(こういうパーティ用品はなぜか英語のものばかりです。)を貼り付けて、準備が完了だったのだけれど、まだ台所の片付けとケーキの仕上げが終わらないうちにお客さんが来始めてしまって、大慌て。

飾りつけに凝ったケーキは見た目も味も、共に大好評で嬉しかった。
スポンジケーキはカカオをいれたチョコ風味で、下の段はチョコシロップと生クリームをはさみ、上には下地にカスタードクリームを塗ってから、まずプーさんと1歳の模様を作ってプーさんにはカスタードをこんもり。服と目、鼻は、ギリシャでよく食べられていて私の大好物のサワーチェリー(缶のシロップ漬け)を使った。まわりはまた生クリームをたっぷりのせて、フルーツを盛り付けた1の数字が目立つように、そのまわりだけチョコ生クリーム。手作りのバースデイケーキ。紙皿やコップをプーにしたので、おそろいで飾りつけ。写真はろうそくを消したあとなので、ちょっと蝋がくずれ気味・・・

ふわっと軽い味付けで、満足のいく仕上がり。

誕生日の歌は、ギリシャにはちゃんと独自のものがある。みんなで歌った後、さあ、ケーキのろうそくを吹き消すとなって、赤ちゃんをケーキのそばに持ち上げた。HAPPY BIRTHDAYと書いてあるアルファベットのろうそくは簡単に消えたけれど、肝心の1歳のろうそくがなかなか消えなくて、私や他の子供たちが必死でふ~~~っ!!(笑)。
スポンサーサイト
にほんブログ村 子育てブログランキングへ投票!⇒にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

プロフィール

chottocafebaby

Author:chottocafebaby
ギリシャに住んで5年目。ギリシャ人のだんなさんと赤ちゃんとの3人暮らし。ギリシャという国、生活に関しては、ブログ「地中海とカフェDiary」を読んでみてくださいね。

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ブログ内検索
最近のコメント
リンク
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。