FC2ブログ
--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 子育てブログランキングへ投票!⇒にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
2008-05-06(Tue)

みるみる成長する12ヶ月

あと数日で13ヶ月になるうちの赤ちゃん。
毎日24時間、赤ちゃんと一緒にくらしている私の場合、うちのだんなさんほど、赤ちゃんの変化が見えないものだけれど、そんな私でもこの数日、なんだか大きな変化を感じている。

その1
まずはご飯。自分でスプーンは口へもっていかないけれど、食べさせている間、絶対にもう一つはスプーンを手にもっていないと、食べてくれないようになってしまった。
そしてエプロンに落ちた小さいかけらなどを、手でつまんでは一人で食べる。

新しいものを全然怖がらないで、はりきって味見するので、それは嬉しいことだけれど、食べてはいけないものでも口にいれてしまいかねないので、注意が必要!

その2
それから、ベビーサークルに置いているいろいろなおもちゃを、段に使って、丸いおもちゃであっても器用に上に乗り、さらに高い位置で立てるようになってしまった。間違えば、そのうち落ちちゃうかもしれないから、うかうかおもちゃを置きっぱなしにできない。

その3
音楽にのりのりで踊るのが以前から好きだったけれど、最近その身体の揺らし方がとっても激しい(笑)!

その4
まだ母乳をあげているけれど、飲み方が、とっても能動的になって、添い寝していても、横たわっている私の上に登って探しに来る。

その5
穴が気になるお年頃らしい。
穴があると指を入れたいみたいで、私やパパのおへそに人差し指を突っ込んだり、ハイチェアのベルトを外してあげたとき、そのベルトのはまっていた所の穴をじっくり研究している。

その6
悪いことは悪いと知っている。ずるい笑顔をうかべていて、ばれちゃうとフフフっと笑う。
スポンサーサイト
にほんブログ村 子育てブログランキングへ投票!⇒にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

プロフィール

chottocafebaby

Author:chottocafebaby
ギリシャに住んで5年目。ギリシャ人のだんなさんと赤ちゃんとの3人暮らし。ギリシャという国、生活に関しては、ブログ「地中海とカフェDiary」を読んでみてくださいね。

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ内検索
最近のコメント
リンク
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。