FC2ブログ
--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 子育てブログランキングへ投票!⇒にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
2008-09-06(Sat)

要求がだんだんと激しく?

先日歩けるようになった話をかいたけれど、それ以来、本当に頻繁に歩くようになってくれた。
まだよろよろしてて、なんだか足が外股で歩きにくそうなんだけれど、とりあえず歩くのが嬉しくて仕方がない感じ。

「ん!」といって片手をよく私につきだしてくるのだけれど、これは「手をつないで!」という合図。これで手をつないだら、家の中をうろうろと歩いて散歩する。それも行きたいところへ、無理やり私の手をひっぱるようにして連れて行かれる。

この「歩きたい」というのだけでなく、「何かしてほしい!!」という要求が日増しに強くなってきた。
なんとなくじゃなくて、とっても具体的に何かを渡してほしかったり、してほしかったりするので、わかってあげるまでが大変!
私がなかなかわからないと、相当声を上げるようになってきて、おとなしかったハズのうちの赤ちゃんは、だんだんと激しくなってきたらしい。

そして、ソファの上によじ登るのも相変わらずで、ソファの背もたれの上を徘徊して、そこからゴロンとソファのクッションの上にわざと落ちたり、ソファの上で立ち上がって正面からクッションの上にドスンと落ちたりしては、キャハキャハ笑う。そのソファの腕のところへよじ登られると落ちそうで怖いので、いつも叱っているけれど、なんど叱られても、それがさらに嬉しいらしくて余計にはりきってしまう。

昨日初めて、はっきり痛いくらいたたいたら、泣いて、これでやめるかと思ったら、そうでもない。
それでも私が立ち上がって、「何してるの!」というと、「オーヒ!オーヒ!オーヒ!」と言いながらNO!NO!という感じで手をふって、ニヤニヤしながら逃げるようになった。

はしゃいで笑顔一杯だとかわいくて仕方がないけれど、将来危険なことをしでかさないように、ちょっとずつ言うことを聞いてもらえるようにうまくしつけられるといいなあと思っている。
スポンサーサイト
にほんブログ村 子育てブログランキングへ投票!⇒にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

プロフィール

chottocafebaby

Author:chottocafebaby
ギリシャに住んで5年目。ギリシャ人のだんなさんと赤ちゃんとの3人暮らし。ギリシャという国、生活に関しては、ブログ「地中海とカフェDiary」を読んでみてくださいね。

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ内検索
最近のコメント
リンク
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。